この時期の蚊、けっこう厄介ですよね・・・。

今年は何となく梅雨入りする前くらいから蚊が発生していたような気がします。
ずいぶん早くから刺されるようになったんで、虫よけスプレーとか早めに買ったりしましたね。
蚊取り線香も早い時期から活躍していました。
そして真夏はまあいつも通りな感じですが、じつは蚊って、真夏よりもこの秋口の方が活動が活発とでもいうのか、この時期に刺される方が腫れ方もかゆみも強いと思います。
いまだに虫除けスプレーと虫刺されの薬は手放せません~(涙)。
掻きこわしてとびひになったりすることもあるので、虫に刺されたらすぐに薬を塗る等の対応をしてください。

もう9月ですが、蚊の活動はまだまだ続きます・・・。
明日も調剤業務行ってきます~。
この前、youtubeで面白い映像を見ました。

ポリアクリル酸ナトリウムって知ってますか?
粉末状のものなんですが、水をかけると何倍にも膨らむんです。
容器に入れたポリアクリル酸ナトリウムに水をかけると、ムクムクムクっと膨れ上がってきて、容器から零れ落ちる・・・といった動画だったんですが、スゴイな~と思って見てました。
それでほかにもいろいろ探してみたら、実験している人がいましたね。
その人も容器からこぼれる様子を期待していたみたいですが、その時はなぜがゼリー状になるだけで、様子が違いました。
いろんなタイプがあるんでしょうか?

調剤業務にはあまり出てこないポリアクリル酸ナトリウムですが、いろいろやってみたら楽しそうだな~と思いました。
さて、今日のお昼ご飯は何にしよう......と
考えなくていい給食って素敵です。
できることなら、私にも給食を配って欲しいくらいです。
今の給食って結構おいしいみたいですしね。

こう考えると、職場の食堂もありがたい存在でしたね。
作らなくていいんですから。
転職後はお弁当持参だったんですけど、転職前は
最初のうち、比較的食堂で食事をとることが多かったですね。
連続して同じようなおかずが出る事はないですし、
早くに行けば温かい物も食べられましたからね。
それに少しは安いし。
おかげで鉄道会社の志望動機を考える時間もできました。

ところが仕事が忙しくなるとお昼時間内に食事なんて
摂れないんです。
基本、空いた時間に個人個人自由に食べるようなシステムだったので。
だから、お昼ご飯が3時過ぎるような事が続くようになると
食堂の食事は予約しておいて作り置き、食べに行くと
ポツンと食事が置いてある状態だったんです。

もともとそれほどおいしいっていうわけじゃない食事
でしたから冷えれば尚更っていうわけで、
これならお弁当の方がマシだと思って
お弁当を持っていくことにしました。

転職後はお昼時間は決まっていて、そこで必ず食べられるので
食堂で食事を予約しておいてもいいんですけどね......
転職後の食堂の食事は温かくてもおいしくなかったんです。
温かくなくておいしくないなら......お弁当の方が
マシですから結局、お弁当だったんですよね。

う~ん、思い出してみるとどっちもおいしくなかったな。
これなら自分で適当にお茶漬けでも食べた方がマシです。
ということで、面倒くさいから今日のお昼はお茶づけになりました。


ちょっと最近は行ってないんですが、以前はよく献血していました。

こんな話もなんですが、女性はほぼ毎月一回、血液を出して、また新しい血液が造られる・・・あれは血液ではないのか?男性もそういった体内の血液を新しくして行く事も大事なのではないかな?なんて思っています。

そういう意味だけではなくて、薬剤師になる前に、血液の勉強もしました。
血液は本当に今でも人口で造れないもの。
しかも保存が長く効かない。
みんなの協力で、献血で輸血が成り立っているんですね。

サッカーで有名なクリスチャード・ロナウドも献血を積極的にしているそうなんです。
人の為に。
だからカレの身体には入れ墨、タトゥーが無いんですって!?
なんて素敵な人なんですかね?
数日前に、急にぎょうざが食べたくなって、調剤業務が終わって帰ってから作ろうかな~なんて考えていたのですが、いざ調剤業務が終わるともうスーパーに寄ってひき肉とかぎょうざの皮を買って、家に帰って野菜切って・・・なんて考えてたら、作る気なくしてしまいました(爆)。

やっぱりぎょうざは前の日に中身を作っておくとか、調剤業務がお休みの日に作るとか、そんな感じにしたいですね。
なので、とりあえずその日はチルドぎょうざを買っていって、帰ってから焼いて食べました(笑)。
今度の調剤業務がお休みの日は、ぎょうざを作ります!
・・・とか言って、気が変わる可能性はおおいにありますが(汗)。

まあそれはそれとして、もうすぐ梅雨ですね~。
食べ物が傷みやすい季節です・・・。
最近、すっかり日が延びましたね~。

自分は特に冬が嫌いとかそういったことではありませんが、日の長さを考えたら断然夏が好きです!
暑いのが特別好きってことでもないですが(爆)、でもなんとなく夏ってワクワクしませんか?
遅くまで明るいからいつまでも外にいたくなりますし、ビアガーデンとかバーベキューとかキャンプとか、なんか本当に楽しいイベント盛りだくさん!って感じがします。
といっても、昨年の夏はなんか予定が合わなくて、キャンプもバーベキューもできなかったんですけどね~(涙)。

今年もちょっと難しそうですが、でもビアガーデンくらいは行きたいな~と思います!
花粉はけっこう落ち着いてきたような気がしますが、花粉症患者さんの調子はどんな感じでしょうか?
今日、前から気になっていた海鮮居酒屋に行ってみました。

そのあたりでは、いくつか店舗がある居酒屋なんですが、いろんな地域色が強いお店で、今回の海鮮については、ちょっとどこって限定はできない感じなんですが、他の店舗に関しては鹿児島だったり宮崎だったり、そういった特色を持った居酒屋です。
で、その海鮮居酒屋、初めて行ってみたんですが、料理はどれもおいしかったですね~。
値段はややお高めかもしれませんが、でも平日にもかかわらずかなり満席に近い状態でした。
手軽においしい海鮮を食べたいと思ったら、いいお店かもしれませんね~。

調剤業務は毎日淡々とこなせていますが、それ以外のプライベートで忙しかったりする薬剤師です・・・。たまにはのんびりしたいな~。
バレーボールが趣味の薬剤師ですが、3月とか4月っていうのは、卒業式とか入学式の関係でなかなか体育館が使えなかったりします(涙)。

いつも使わせてもらっている体育館も、3月の中旬から4月の上旬まで使えなくなってしまうので、総合体育館だったり廃校になった学校の体育館だったりを有料で借りて使ってたりします。
そうなると当然お金もかかるので、いつもみたいに気軽に頻繁に練習できる、というわけにいかないんですよね(涙)。
最近は、無料で使える体育館を探して、そういったところを使うようにしていますが、やっぱりなかなか予約がとれなかったりします。
難しいですね・・・。

薬剤師しながらコツコツお金貯めて、体育館でも作れたらいいんですけどね!?
少し前の話ですが、琴奨菊という力士が日本人力士としてものすごく久しぶりに優勝したという話がありました。

もう10年間ぐらいかな?ずっと外国人力士ばかり優勝していたようですが、久しぶりの日本人力士の優勝ということでけっこう話題になってましたね。
そして先日、その琴奨菊が披露宴をされたようです。
お相撲さんが太っているからということではないですが、奥さんとなられる方はとても細くてとてもきれいな方でした。
でも考えてみたら、相撲に限らずにスポーツ選手の奥さんというのはみんな細くて綺麗な気がします。って、思い込みかもしれませんが!?

さあ、インフルエンザが流行りだしてきました!
って、全然嬉しいことではありませんが、予防をしっかりやれば大丈夫です!
来年のクリスマスまでに、back numberの「クリスマスソング」をカラオケでマスターしようと思っています。
って、ずいぶん先の話ですが(笑)。

薬剤師仲間の忘年会のカラオケで歌っている仲間がいて思いました。
もともといい唄だとは知っていましたが、back numberというバンド、かなり歌詞が独特なんです。
男目線という、少し駄目な?と言うか内気な男の情けない心情を吐露した様な歌詞が何だかいいんですよね~。
このバンドの次の曲が本当に楽しみですね!

さてさて、2016年も調剤業務がんばります。
インフルエンザは今から流行りだしてくるみたいです(汗)。
皆さん気を付けて下さいね。

手洗いうがいはコマメにやって、最終的にかかってしまったら薬局や病院に!